共に生活し同じ時間を過ごすペットは家族の一員*
和装前撮りをする際も大切な家族と一緒に撮影したいですよね( ´ ▽ ` )
今回は大阪でペットと一緒に撮影できるロケーション・注意点をご紹介します!
ペットと一緒に和装前撮りは可能?
ペットと一緒にする前撮りがメジャーになってきつつある昨今でも、ペットと和装前撮りができる会社はごく僅か。
一緒に和装前撮りができても別途料金が発生する場合や抱っこができない、クリーニング代金が必要な会社も。
ペットと一緒に和装前撮りをお撮りいただく上で準備しておきたいことも本ブログでご紹介しますので是非チェックして撮影に備えてくださいね◎
大阪前撮りからんは追加料金なしでペットと一緒に和装前撮りをお楽しみいただけます*
ペットと一緒に3ショット、一緒にお越しいただいたご家族さまとの家族写真も無料で撮影可能です(*´ー`*)
大阪でペットと一緒に撮影できるロケーション
ペットとの前撮りはロケーションが限定されます。
ペットの同伴不可なロケーションもあるため、必ず依頼する会社に確認しましょう。
この項では大阪前撮りからんで撮影していただけるペット可の前撮りロケーションをご紹介します!
大阪城
大阪の定番前撮りロケーションの大阪城!
天守閣内や豊国神社などは撮影ができないため、特定のスポットで撮影をしたい方は必ずご依頼される会社に確認をしましょう。
日本庭園や天守閣前、極楽橋は撮影可能となっております*
紅葉・桜・梅・新緑など様々なシーズンで撮影できる年間を通して人気のロケーションとなります(*´ー`*)
桜ヶ丘
大輪の桜と撮影ができる、からんのみ撮影可能な非公開ロケーション、桜ヶ丘。
地元住民の散歩コースとしても使われており、ペットも人間も自然を感じながらゆっくり散歩ができます◎
桜の枝が低く、ペットを抱っこしたショットも桜を沢山入れて撮影していただけます*
コンパクト広さのロケーションで駐車場も近くにあるので、少しの時間だけペットをご家族に連れてきてもらう、などもしやすいロケーションとなっております。
敷地外で撮影できるロケーション
藤田邸跡公園や慶沢園、大仙公園の日本庭園は敷地内にペットが入ることはできませんが、近隣に撮影ができるスポットがあるため園外であれば撮影可能です◎
その場合、撮影の最初または最後に合流し撮影する流れとなります。
園内での撮影もご見学されたい方はペットを家族の代表者に預けるなどをして園内でご見学ください( ´ ▽ ` )
スタジオなら人気のペットとのお座りショットも
気温や気候に関係なく移動も少ないため新郎新婦さまの身体の負担も少なく、らくらく撮影できると人気のスタジオ和装前撮り!
真夏は暑さに弱いワンちゃんネコちゃんは熱中症のリスクが心配ですよね。
スタジオは冷暖房完備ですので暑い夏や寒い冬も大切なペットに負担をかけることなく一緒に撮影していただけます*
撮影中は開始から終了までスタジオ内に一緒にいることができるので、カメラが苦手な子も慣れるタイミングを待ち、ペースをみて撮影することが可能です◎
年賀状や結婚報告で人気のお座りショット。お座りショットもペットと一緒に撮影可能!
上記の写真のような可愛いショットをお撮りいただけます*
お支度や撮影時にお世話をしてくれる人が必要
ペットとの撮影で必ずお願いしているのが、お支度時や撮影中ペットのお世話をしてくれる人を呼んでいただくことです。
お支度時や撮影中、お二人は手が離せないためペットのお世話ができません。
普段おとなしい子も、いつもと違う飼い主の姿や場所に興奮して暴れてしまうことや、かまって欲しくて吠えてしまうことがよくあります。
お支度部屋は他のお客様もご利用になられるため、お支度中のご来店での待機はお断りしております。
撮影中も全部のショットでペットと一緒に撮ることはなく傘を持ったショットなども撮影するため、どなたかに預かっていただく必要がございます。
ロケーションの場合は現地合流・スタジオの場合はお支度後にお世話をしてくれる方に連れてきていただくことをお願いしております。
糞尿のお世話は必須
トイレセット
ロケーション前撮りで必ず必要な糞尿の処理をするトイレセット。
現地で排泄をしてしまう場合があるのでその際に処理ができるようトイレセットのご持参をお願いしております。
おむつ
ペット前撮りの際、衣装を汚してしまわないか心配ですよね。
興奮してしまい衣装を汚さないためにも撮影時はおむつをつけていると安心です*
触れ合った際、万が一衣装を汚してしまうことがないようにおむつを付けた上で撮影されることをおすすめしております。
ペットと撮影する際に準備しておきたいこと
爪切り
和装の衣装は刺繍が繊細なものも多く、少しひっかかるだけで刺繍がほつれてしまう場合があります。
そのような衣装トラブルを防ぐため、爪を切り衣装に引っかからないようにしてお越しいただくことをおすすめしております。
足拭きシート・キャリーケース
外を歩いた足のまま、触れ合うと衣装が汚れてしまうことも。
衣装を汚してしまった場合、クリーニング費用を請求されることもあるため必ず足をふいて触れ合うようにしましょう。
撮影まではキャリーケースに入れて移動をし、可能な限り汚れないようにして合流することもおすすめです◎
自分のにおいや慣れた空間で安心できるので落ち着いて出番まで待ってくれます*
スタジオ撮影の方は配線などもあり歩き回ると危険なため、キャリーケースに入れてお越しいただくようお願いいたします。
リード
普段と違う姿や久々に会えて興奮し、お二人に飛びかかってしまうことも。
その際の行動を制するためにもスタジオ・ロケーションともにリードをつけてお越しいただくことをお願いしております。
おやつ・おもちゃ
撮影時は慣れていない土地で撮影スタッフなど沢山の人に囲まれるため目線は様々なところに奪われてしまいます。
大好きなおやつやおもちゃがあるとカメラ目線の写真を撮れる確率が格段にあがります!
ご持参いただけるとスムーズに撮影していただけますので是非ご持参ください◎
まとめ
今回はペットと一緒にする和装前撮りについて紹介させていただきました!
大切な節目だからこそ家族の一員、ペットとも撮影しましょう*
動物大好きなスタッフがお待ちしております(*´∀`*)