鴻池新田会所で和装前撮り!大阪の知る人ぞ知るスポット◎

DATE:2020/09/12
LAST UPDATE:2020/09/12
鴻池新田会所の門の前で

この写真を見られた方は皆こう口を揃えて言います。

「これは京都のどこにあるの?」
「こんな歴史的な場所は京都にいかないとないよね」

…なんと!

この風情あるスポットは大阪にあります!
知る人ぞ知る史跡なのです。
今日は歴史ある大阪の史跡、鴻池新田会所をご紹介します(´∇`)

鴻池新田会所って何?どこにあるの?

鴻池新田会所の提灯

大阪駅から電車で約30分、大阪市からほんの2駅離れた場所に鴻池新田会所はあります。
今から約300年前の江戸時代、豪商鴻池家が開発した新田の管理や運営をした場所となっております。
(催し物や寄り合い・会合が行われる今で言う集会所)

約10000㎡の敷地内には当時の建築や水堀がほぼそのまま残っており国の史跡や重要文化財に指定されています。
住宅街の中にあるため近くまで行かないと史跡があることにも気付かない立地ですが門をくぐると江戸時代に一気にタイムスリップできるスポットです。
丁寧に手入れされた日本庭園や重要文化財に指定されている古建築郡が見どころです◎

鴻池新田会所

住所
〒578-0974 東大阪市鴻池元町2-30
観覧時間
午前10時〜午後4時 (午後3時30分までにご入場ください)
休館日
月曜日、祝日の翌日(土・日曜をのぞく)
観覧料
大人 300円、小・中学生 200円
祝日をのぞく毎土曜日午前は小・中学生と高校生は無料
電話番号
06-6745-6409
駐車場
敷地内にはありません。
周辺の有料駐車場をご利用ください。
ホームページ
https://konoikeshindenkaisho.jp/

鴻池新田会所には美しい日本庭園があります

鴻池新田会所の橋

鴻池新田会所には生駒山を借景とした美しい回遊式の日本庭園。
庭園の中心には木々や空を映し出す弁天池、そして弁天池にかかる情緒たっぷりな橋。

鴻池新田会所の橋の上

和装といえば日本庭園ですよね。
鴻池新田会所には美しい日本庭園があるので和装にぴったりですよ◎

手入れの行き届いた美しい木々を背景に撮影しても良し、橋の上で空と一緒に撮影しても良し、の写真映え間違いなしの素晴らしい庭園です。
風が弱く水面が落ち着いている日は池の映り込みを使ったショットもお撮りいただけます。

鴻池新田会所には前撮りで人気の和室もあります

鴻池新田会所にある本屋(主となる建物)は1980年に重要文化財に指定されており重厚な雰囲気のある日本建築となっております。
何部屋もあり和室だけでも様々な背景で撮る事が可能です*

鴻池新田会所で後ろ姿

襖続きの和室

鴻池新田会所ではなんといってもこの襖続きの和室!
映画のセットのような雰囲気ですよね。
打掛の裾をおろして撮影すれば女優さんになったようなショットが撮れますよ◎

柔らかな光が入る障子を背景に

鴻池新田会所でプロポーズ

和室とい障子を背景にも撮りたいですよね。
障子で光を柔らかくなるためふんわりとした光の中で撮影が可能です。

新婦様を柔らかい光で美しく照らします。
プロポーズショットを撮っても素敵ですね*

正統派、掛け軸と一緒に

鴻池新田会所の和室

和室ならもちろんこんな雰囲気も。床の間もあり掛軸もかかっていますよ!
正統派な雰囲気で結婚報告や年賀状に使えそうですね。
和装前撮りで人気上位のお座りショットもお撮りいただけます。

鴻池新田会所でお座りショット

他にもこのようなお写真が和室で撮れますよ*

鴻池新田会所で鶴ばらまき
鴻池新田会所でイニシャルオブジェを持って
鴻池新田会所でキス

大阪の和装前撮りでは珍しい縁側ショットが撮れちゃいます

和装で縁側って憧れちゃいますよね*
鴻池新田会所では大阪で珍しい縁側ショットが撮影できちゃいます!

人気の縁側もあります!

本屋の縁側から眺望できるのは美しい日本庭園。
緑が美しく縁側ではゆったりとした時間が流れます。

和室で撮影できても縁側で撮影できる場所はそう多くはないのでオススメです!
最近人気の膝枕ショットもここで撮るとドラマチックな雰囲気で撮れますよ^^

鴻池新田会所で膝枕

内側からでも外からでも撮影できます

人気の縁側、外からも撮れちゃいます!
お二人が仲良く縁側で庭園を眺めているショットも撮ることができます。
晴れている日は青空と一緒に撮れますよ*

鴻池新田会所の縁側内
鴻池新田会所の縁側外

鴻池新田会所なら途中で雨が降っても大丈夫!

鴻池新田会所の別角度

結婚式準備でやることがいっぱいの中、雨で前撮りの日にち変更は大変ですよね。
こちらの鴻池新田会所では屋根のある撮影スポットが何ヶ所もあるため雨の日でも十分な枚数を撮影できますよ◎
新緑から夏にかけては直射日光が強く暑さが心配ですが、和室は風通しもよく夏でも比較的涼しくお撮りいただけます。

鴻池新田会所は映画のロケ地としても有名なスポット*

鴻池新田会所の入り口

佐藤健さん主演映画「るろうに剣心」や大泉洋さん主演映画「駆け込み女と駆出し男」、嵐の二宮和也さん主演映画「大奥」でなど、様々な人気映画のロケ地としても有名です。
映画のロケ地としても有名な場所が写真でも映えないわけがないですよね!
映画のワンシーンのような写真が撮れるおすすめロケーションです。

るろうに剣心では武井咲さんがここで雨の中傘を持って佐藤健さんを待っているシーンが印象的でしたね◎

まとめ

鴻池新田会所の庭

今回のブログでは和装前撮りにおける鴻池新田会所の魅力をご紹介させていただきました!
他社さまにはない魅力あるロケーションですので「他の人と被りたくない」と思う人にオススメです*
大阪にも素敵なロケーションはありますよ◎
ぜひご検討ください(´∇`)

大阪前撮り*からん

著者:大阪前撮り*からん