大阪前撮りで四季を感じながら撮るなら慶沢園*

DATE:2020/09/24
LAST UPDATE:2020/09/24
慶沢園の前撮りで新緑シーズンに傘を持っている

暑かった夏もようやく過ぎ、秋の訪れを感じるようになりましたね*
紅葉の時期も近づき紅葉前撮りで検索されている方も多いのではないでしょうか。
本日は紅葉だけでなく四季を感じられる大阪前撮りの人気スポット“慶沢園”をご紹介いたします ٩( ‘ω’ )و

大阪前撮りの人気スポット、慶沢園ってどこにあるの?

慶沢園で青空を背景に前撮り

慶沢園は大阪の南の玄関 “天王寺駅” からすぐにある天王寺公園内にある池泉回遊式庭園です。
近代日本庭園の先駆者とされる “小川治兵衛” が庭園の施工をしました。

天王寺駅から徒歩5分、都会のオアシスとして愛されている庭園です。
桜・新緑・菖蒲・水蓮・紅葉と沢山の植物を楽しめ、四季折々の風景が楽しめます。

慶沢園

スポット名
慶沢園
住所
大阪市天王寺区茶臼山町1-108(天王寺公園内)
アクセス
JR、Osaka Metro御堂筋線・谷町線「天王寺駅」より徒歩5分
開園時間
9:30から17:00まで
入園料
大人150円、小中学生80円
※大阪市内在住在学の小中学生無料
駐車場
近隣のコインパーキングをご利用ください
TEL
06-6771-8401
ホームページ
https://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu170/tennojizoo/tennoji-garden

どんな歴史のあるところ?

慶沢園の前撮り・池の横でポーズ

明治時代末期〜大正時代に日本三大財閥の1つ、住友財閥の本邸の庭園として造られ昭和初期に大阪市に本邸とともに寄贈されました。
現在本邸は大阪市立美術館の本館として、庭園は慶沢園として一般公開されています◎

小川治兵衛について

近代日本庭園の先駆者とされている庭師、通称 “植治”。
お庭好きでなくとも名前を知っている方も多い名匠です*
平安神宮・円山公園・無鄰庵など国の名勝に指定されたものも多く、明治・大正期の最高の庭師であり“水と石の魔術師”と評されています。

隣接している茶臼山って何?

慶沢園の前撮り・和気橋の上で歩いている

天王寺公園内にある茶臼山は、山といっても標高26mしかなく、大阪5低山の一つとされています。
あまりに低いため30秒ほどで登頂できてしまうそうです。
この写真の背景になっている森が実は茶臼山なのです!

茶臼山は古墳であるという説がありますが古墳に欠かせない葺石や埴輪が見つからなかったため専門家の間で議論が繰り広げられています。
大阪冬の陣では徳川家康の本陣、大阪夏の陣では真田幸村の本陣となり“茶臼山の戦い”の舞台になりました。
歴史好きな方にはたまりませんね◎

慶沢園は前撮りで人気の日本庭園

慶沢園の前撮りでおでこをつけている

慶沢園は大きな池を中心に園路を巡らし築山・橋・小島・名石などで各地の景観を再現している池泉回遊式の庭園です。
大小3つの島が浮かぶ池の周囲を回遊し庭園の景色が次々と展開するようになっており日本ならではの美の展開を楽しむはこびになっています。
飛び石や石橋もありその上でポージングするショットが大人気です*

慶沢園の前撮り・飛び石の上でポーズ
慶沢園の前撮り・石橋の上でポーズ

四阿の近くには桜や紅葉もあるので景色を楽しんでいる姿も撮影しても素敵ですね(´∇`)

慶沢園の四阿から花見をしながら前撮り

大阪の紅葉名所、慶沢園

紅葉を掌に乗せて前撮り

人気の紅葉前撮り、どこにしようか悩みますよね。
大阪前撮り*からんのおすすめは慶沢園と藤田邸跡公園です!

慶沢園は様々な木が植えられており黄や朱の紅葉、そこに松などの緑もあり日本の美の色が凝縮されています*

紅葉の前で笑顔のお二人
慶沢園で紅葉を投げて遊んでいる前撮り

落ち葉を使ってこのような季節を感じられる楽しいショットも撮影できます( ´ ▽ ` )

大阪前撮りで四季を感じるなら慶沢園

慶沢園の菖蒲の前で前撮り

慶沢園は紅葉だけではなく桜・新緑など様々な季節を感じられる庭園です。
色鮮やかな菖蒲を背景に撮影しても素敵ですね!

四季を問わず美しい庭園ですので日本庭園をご希望の方は慶沢園、もしくは江戸時代から続く歴史あるロケーション 鴻池新田会所もおすすめです◎

大阪らしさバッチリ!通天閣を背景に前撮り

通天閣を背景にして前撮り

慶沢園と茶臼山の間には“和気橋”という鮮やかな赤色が美しい橋がかかっています。
赤が和装とぴったりで歩いている姿だけでもとっても絵になりますよ*

その橋の上から撮るとなんと!通天閣と一緒に撮影できちゃいます!
時期によってルートが変動するためご希望の方は事前にご相談ください◎

まとめ

慶沢園の前撮り・池前で傘で遊んでいる

都会のオアシス、慶沢園についてご紹介させていただきました*
美しい四季を感じれるロケーションで前撮りしてみませんか?

各植物の見頃につきましては綺麗な時期をご提案させていただきます◎
どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください( ´ ▽ ` )

大阪前撮り*からん

著者:大阪前撮り*からん