これだけは知っておいて欲しい!秋の前撮り5つの重要ポイント!

DATE:2020/07/22
LAST UPDATE:2020/08/02
秋の紅葉の前撮り

間もなく梅雨があけそうですね!
もうすぐ本格的な夏到来です。
今の時期は夏の前撮りもさることながら、秋の前撮りをお考えの方がとっても増えてきます。
今回のブログは大人気の秋の前撮りをご検討中のすべての方が必読です!

秋の前撮りが大人気の理由

大きな楓の樹の下で前撮り
秋の紅葉と色打掛で前撮り
秋の紅葉の和装前撮り

春と並ぶ2大人気シーズンの秋の前撮り。
上記の写真をご覧いただければ、大人気の理由がわかると思います。
圧倒的な美しい紅葉。暖かみもあり、どこか凛とした雰囲気。
和装なら日本らしさ、いわゆる「和」を感じる写真の様な景色との相性は最高です!
たとえドレスでもどんな衣装でも、さらに美しく演出してくれるのが秋の素晴らしさなんです!

秋の前撮り重要ポイント1【まずは紅葉時期をチェック!】

秋の紅葉の中を歩く新郎新婦

「何を当たり前のことをいってるんだ?」と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)
ですがこれまでの経験上、意外と紅葉時期を勘違いしている方が多いんです。
なにと勘違いしているかと言うとお住まいの地域の紅葉時期と勘違いされているんです!

2019年全国紅葉マップ

全国各地で紅葉時期は違いますので、ご希望の撮影場所の紅葉シーズンを事前にしっかりチェックしてください。
11月前半を京都の紅葉シーズンだと思い、そのままご予約される方もいらっしゃいます。
弊社ではそういったお客様には、必ず紅葉シーズンをお伝えし、お日にちにお間違えないか確認しております。
ですが、そういった確認がない会社もあるかもしれませんので、くれぐれもご注意を。

秋の前撮り重要ポイント2【ご予約は超お早めに!】

秋の紅葉と白無垢と和傘で前撮り

撮影したい場所の紅葉時期がわかったら、次は予約についてです。
例年の傾向でいいますと9月頃から秋のお問い合わせが増加する傾向です。
お盆休みが終わり夏も終わりを迎える頃に、秋の予定を考えるんでしょうね(^―^)

しかし!
先述の通り、秋の前撮りは春と並ぶ大人気の前撮りシーズンです。
紅葉時期を調べた上で、お二人のスケジュールを確認し「この日に予約しよう!」と問合わせてみたものの、既に埋まっていた…なんてことも。

お二人の希望日や希望衣装や予約がいる希望ロケ地がある場合、本当に早めに予約してください!
アナタが考えていることと同じことを、前撮りしたい他の人も考えているんです。
思い立ったが吉日という言葉がある様に、このブログを読んで未予約の方は、ぜひお急ぎください。

秋の前撮り重要ポイント3【防寒対策は必須!】

秋の紅葉のじゅうたん

これも撮影する地域によりますが、大概は寒い時期かと思います。
和装前撮りを行う場合ですが、おすすめのご持参物があります。

【新婦さまにおすすめのご持参物】
ヒートテックのインナー、5本指ソックス、ストールやマフラー、手袋

新婦さまの衣装は中にたくさん着込んだ上に、打掛という布団の様に分厚い衣装を羽織るので、寒さはまだましです。
しかし、衣装から出ている手先と薄い部分の足先、そして首元がとても冷えます。

撮影中に手袋等をつけることはできませんが、移動中や新郎さまがお一人で撮影されている間、暖を取ることができます。
女性は特にお体を冷やすのはNGなので、出来る限り防寒しておきましょう(´∀`)

【新郎さまにおすすめのご持参物】
ヒートテックのインナーとタイツ、5本指ソックス、ストールやマフラー、手袋

和装で前撮りされる新郎さまには絶対に絶対に絶対にご持参してほしいものが上記の中でも特にタイツです!
袴状の、つまりスカート状のものを男性が履く機会ってないですよね。
足元から冷気があがりこんで冷える感覚を知らないんです。
袴を履いて立っていると、それだけで足元から冷気があがってきて芯から冷えてしまいます。
撮影が終わる頃には、唇が紫色になってガタガタと震えている方もいらっしゃいました(´;ω;`)
「大丈夫だろう」と思って持ってこない人も多いのですが、そこまで嵩張るものでもないでしょうからご持参くださいね。

秋の前撮り重要ポイント4【写真データの納期確認!】

前撮りの写真セレクト

ご希望の日程で予約ができたものの、撮影後の納期がいつか知っておかないと間に合わないなんてことも!
特に秋は何度も書いてますが、非常に人気の前撮りシーズン。
それはつまり、かなり混み合うということです。
夏等の時期に比べて、どうしても納期が遅くなってしまうケースが多いです。
いつまでに写真が必要で、納期は間に合うのかを、しっかり確認してくださいね!

秋の前撮り重要ポイント5【アルバムやウェルカムボードの納期確認!】

前撮りのフォトアルバム

さらにもうひとつ納期について確認すべきことがあります。
それはアルバムや台紙、ウェルカムボードといったものをご注文された方です。
年末だとアルバムを作ってくれる印刷会社が閉まってしまったり、早めに年内受付を終了することがあります。
納品期間は必ず前撮りをした会社に事前確認してください。

まとめ

秋の紅葉の下でピース

本日のブログでは、秋の前撮りについて意外とあるミスや知っておくべきことを綴りました。
少しでも皆さまの前撮りが素敵な思い出になりますことを祈っております。
では良き前撮りを!

1着1ロケプラン

著者:大阪前撮り*からん