大阪で紅葉和装前撮りをご検討中の方必見!2021年の紅葉おすすめ時期やロケーションをご紹介します!

Date:2021/06/30
Last Update:2021/07/10
紅葉新緑が美しい有形文化財の広縁での和装前撮り

和装の前撮りで人気の紅葉シーズン。
紅葉の鮮やかな色は和装と相性バツグンです!

今回は大阪の紅葉和装前撮りの魅力やおすすめロケーション、例年の紅葉見頃や2021年の紅葉予想など大阪や京都で紅葉和装前撮りをご検討中の新郎新婦さまに役立つ情報をまとめました( ´ ▽ ` )
是非ご予約の参考にしてみてくださいね*

和装前撮りと紅葉の相性はバツグン!

紅葉と白無垢の前撮りの組み合わせ

紅葉は赤や朱、黄色など様々な色が混ざり景色を鮮やかに彩ります。
透明感際立つ白無垢・華やかな色打掛、紅葉はどちらの魅力も引き立たせ美しい日本の文化を前撮りを通してお楽しみいただけます。
季節感のある前撮り写真は人気でご友人やご親族さまに褒められること間違いなしですね*

大阪と京都、和装前撮りをするならどちらがおすすめ?

紅葉を背にピースサイン

このブログを読まれている方は大阪在住もしくは関西にお住まいの方かと思われます。
この項では紅葉前撮りにおいての京都・大阪の違いをいくつかご紹介します◎

京都と大阪の紅葉の時期は違います

関西なら紅葉のタイミングはどこも同じ、と考えられる方も多いのですが実は大きく違うのです!
テレビなどで紅葉情報が流れていても樹の種類や日照条件によって色づく時期は様々なため同じ市内などでも必ずしも紅葉してるとは限りません。

一般的に関西は11月半ば〜12月前半が紅葉時期と言われていますが京都は大阪に比べて一週間ほど早い見頃となります。

紅葉は色づきから落葉まで長くて7~10日、雨や強風が期間中にあった場合は5日程度の年もあります。
紅葉は短い期間のものとなりますので日程の縛りがある場合は日程優先でロケーションを選ばれても良いかもしれませんね*

紅葉の種類が違う

様々な色の紅葉

一般的に紅葉とされる植物はモミジ・サクラ・イチョウが有名です。

京都は一面のモミジが中心となるロケーションが多い傾向があります。
大阪はモミジ以外にサクラやイチョウも多く、赤・橙・黄色とグラデーションある紅葉で撮影していただけます*

京都は神社仏閣、大阪は日本庭園のロケーションが多い

大阪の紅葉を眺めれる文化財での前撮り

日本庭園は一般的にモミジやサクラなどの落葉樹や松や楠などの常緑樹など、季節の美しさが際立つように作られています。
大阪は日本庭園が多い傾向があり自然をたっぷり写せるロケーションが豊富です。
京都は歴史ある神社仏閣が多いですが日本庭園のみのロケーションは少なめです。

神社仏閣などの建築を含めて撮影するか植物を沢山入れて撮影するかでも大きく印象が変わるのでどのようなイメージかで選んでも良いですね*
写真の紅葉新緑が美しい有形文化財建築では紅葉も日本建築も写すことができるのでおすすめですよ◎

ゆっくり撮るなら大阪がおすすめ

紅葉を背景に見つめあっている和装前撮り

京都の紅葉はとても人気で見頃の期間は朝から観光客や写真好きの人が多くどうしても人目に触れがち。
関西で紅葉を見る方は京都に流れやすく大阪は京都に比べ人も少なくゆっくりと撮影いただけます。

大阪の紅葉新緑が美しい有形文化財建築藤田邸跡公園は京都に見劣りしない紅葉を人が少なくゆっくりとお楽しみいただけるため人気の穴場のロケーションとなっております*

京都での和装前撮りは京weddingへ

京都で紅葉和装前撮りをするなら京weddingへ

京都には大阪前撮りからんの姉妹店 京都前撮り 京wedding があります*
紅葉の名所嵐山や神社仏閣、そうだ、京都行こう。でも紹介された紅葉名所での撮影をしていただけます。
大阪でも京都でも和装前撮りでのご対応可能ですのでお気軽にお問い合わせください( ´ ▽ ` )

京都前撮り*京wedding

店名
京都前撮り*京wedding
ジャンル
写真業者
住所
〒616-0014 京都府京都市西京区嵐山谷ヶ辻子町44-31
営業時間
10:00~20:00
駐車場
なし(近隣のコインパーキングをご利用ください)
TEL
075-366-8386
ホームページ
https://kyo-wedding.com/

例年の大阪の紅葉和装前撮り時期

手のひらに紅葉を乗せた前撮りショット

大阪前撮りからんでは様々な樹木の紅葉ロケーションをご用意しております。
紅葉はサクラ→イチョウ→モミジの順に色づくためどの樹が中心に植えられているかでロケーションの紅葉時期は変動します。

例年モミジの場合は平均的には11/25〜12/5頃が見頃ですが、
サクラやイチョウの紅葉を含めると大阪は11/10〜12/5頃と長い期間で紅葉撮影をしていただけます*

2021年の大阪の紅葉の見頃ははいつ?

藤田邸跡公園の深い色をした紅葉を背景に和装前撮り

2021年7月現在の時点では平均的な紅葉の時期が予想されています。
紅葉予想は毎年ウェザーニュース社が出している紅葉Chがおすすめです!

現在予想できることとしては紅葉の色の濃さです。
紅葉の色づきは夏の日照時間の長さが赤色の深さに影響するとされており、今年は例年に比べ日照時間が長いとされているので濃い赤色が期待できます◎
鮮やかな紅葉が見れるのが今から楽しみですね(*´ー`*)

紅葉シーズンの前撮り予約はいつ頃にするべき?

藤田邸跡公園で和装前撮り

早い方は一年前からご予約があるほどの紅葉シーズンは人気の前撮りシーズン。
一般的に紅葉シーズンのご予約はお盆を過ぎた頃からどっと増える傾向があります◎

ですが今年は新型コロナウイルスによって前撮り件数が増える傾向となっており、例年より早い段階でのご予約をいただいています*

ロケーションによっては他社さまも撮影に使っている所もあり、施設の1日の受付件数が超えてしまった場合は早めに受付が終了してしまうことも(´;ω;`)
そのため希望の日時やロケーションなどおおまかに決まっている方は思い立ったが吉日!
お早めのお問い合わせをおすすめします!!

紅葉和装前撮りロケーション:藤田邸跡公園

藤田邸跡公園の紅葉に包まれながら和装前撮り
紅葉の藤田邸跡公園の橋

大阪前撮りからんで昨年一番人気があった藤田邸跡公園!
大阪市の名勝に選ばれている歴史ある日本庭園です。
紅葉シーズンになると公園内が赤や黄色に染まり美しい秋の景色を背景に撮影していただけます。
この藤田邸跡公園は大阪市内でも知る人ぞ知る紅葉穴場スポットとなっており平日はほとんど人がいない中でゆっくり撮影していただけます◎

例年の紅葉の目安:11/28~12/5
藤田邸跡公園の紹介記事は京都にも負けない大阪の和装前撮りロケーションを教えちゃいます!からご覧いただけます*

紅葉和装前撮りロケーション:紅葉新緑が美しい有形文化財建築

紅葉新緑が美しい有形文化財の広縁での和装前撮り
大阪の紅葉の名所で前撮り

今年から新たに追加された紅葉が魅力的なロケーション。
敷地内には50本を超えるモミジが植えられており、広縁からは紅葉に色づいた日本庭園を一望できます。
約300年前から続く歴史あるお屋敷の和室でも撮影でき、1ロケーションで日本庭園と和室の両方撮影できるお得ロケーションです*
人が少ない穴場ロケーションですので恥ずかしがり屋さんな新郎新婦さまにはおすすめですよ◎

例年の紅葉の目安:11/28~12/5
紅葉新緑が美しい有形文化財建築の紹介記事:大阪で和装前撮りするならここ! 新緑と紅葉の絶景穴場ロケーションをご紹介からご覧いただけます*

紅葉和装前撮りロケーション:慶沢園

慶沢園の池に紅葉を写した和装前撮り
慶沢園での紅葉和装前撮り

天王寺公園内にある日本庭園、慶沢園。
紅葉の時期になると庭園内は緑〜黄〜赤に色づきます。
風の弱い日には中心にある池に紅葉が映り込み、鏡ばりのような写真も撮影していただけます*
飛び石や橋もあり、まさに日本庭園!な写真が撮れますよ( ´ ▽ ` )

例年の紅葉の目安:11/22~12/3
慶沢園の紹介記事は大阪前撮りで四季を感じながら撮るなら慶沢園*からご覧いただけます*

紅葉和装前撮りロケーション:大阪城

紅葉の大阪城

大阪のシンボル、大阪城。
大阪城はサクラの名所といわれておりイチョウも多く、明るい橙色と黄色の紅葉が敷地内を埋め尽くします。
サクラやイチョウは紅葉する時期がモミジに比べ早めなため11月中旬から色づき始めます◎
一般的な紅葉シーズンより少し早いのでご検討中の方は時期にはご注意ください。

例年の紅葉の目安:11/13~11/25
大阪城の紹介記事は大阪で和装前撮りするなら大阪城!定番ロケーションを深掘り!からご覧いただけます*

紅葉和装前撮りロケーション:鴻池新田会所

鴻池新田会所で紅葉和装前撮り

ドラマや映画のロケ地としてもよく使われる鴻池新田会所。
こちらのロケーションの日本庭園は常緑樹が中心となっており紅葉するものはほとんどありません。
ですが入り口にある大輪のイチョウの木がとても印象的で、紅葉時は一面黄色の絨毯が見られます。
イチョウは一般的な紅葉シーズンより早いため11月前半で前撮りをご検討されている方にはおすすめです*

例年の紅葉の目安:11/7~11/17
鴻池新田会所の紹介記事は鴻池新田会所で和装前撮り!大阪の知る人ぞ知るスポット◎からご覧いただけます*

さいごに

大阪紅葉前撮りで人気の指輪ショット

今回は大阪の紅葉の魅力と2021年の紅葉前撮りについてご紹介しました!
紅葉前撮りの参考になると嬉しいです(*´꒳`*)

ご希望の撮影イメージがあれば一番近いロケーションや時期をご提案いたします*
お気軽にお問い合わせくださいね(*´ー`*)

大阪前撮り からん
大阪前撮り&フォトウェディング

からん

  • 〒536-0007 大阪府大阪市城東区成育5-22-6 平野ビル202
  • TEL 06-6167-6662
  • https://karan-maedori.jp/
  • OPEN 11:00~18:00

和装前撮りプラン一覧

おすすめメニュー

おすすめ関連記事

最近のブログ投稿

人気の前撮り記事

カテゴリー