大阪で四季を感じる和装前撮り*シーズン別おすすめロケーションをご紹介!

DATE:2021/07/23
LAST UPDATE:2021/07/23

大阪でロケーションの和装前撮りをするなら季節を感じられる写真を、といったお話をよくご相談いただきます。
ロケーション撮影の醍醐味はなんといっても自然を背景に撮影できること!
季節の自然を最大限に活かした和装前撮りをしていだけるよう今回のブログでは大阪のシーズン別の魅力的な花々やロケーションをご紹介いたします*

青空の下で桜和装前撮り

ロケーション撮影のメリット

藤田邸跡公園の紅葉を背景にお座りショット

和装前撮りにはスタジオ撮影とロケーション撮影があります。
ロケーション前撮りの一番のメリットは自然や歴史ある建築などと一緒に撮影できることです*

季節の花々が活きるロケーション選びをすると人と被りにくく自然の美しさを最大限に活かした前撮りができますよ( ´ ▽ ` )

大阪和装前撮りシーズン別ロケーション:1・2月 梅

大阪城の梅林

1・2月の冬の寒い時期は木々は落葉し、緑がないと思われている方も多いかと思います。
ですがこの時期も常緑樹(マツ・クスノキ・スギなど)は葉を残しているため冬でも緑ある背景で撮影可能ですよ◎

この季節はなんといっても梅がおすすめ!
大阪城梅林には約100種類・1200本以上の梅の木が植えられており早い春を感じさせるロケーションとなっております。

種類によって咲く時期は様々ですが梅林は年末から3月上旬にかけて色づき、一番多くの種類が咲いている見頃は2月中旬から3月初旬となります*

大阪和装前撮りシーズン別ロケーション:3月 桃・ユキヤナギ

藤田邸跡公園の桃の時期の和装前撮り

3月になると緑も少しずつ増えていき寒さも和らぐ季節となっていくためロケーション前撮りのお問い合わせが増えてきます。
この時期におすすめなのは桃の花とユキヤナギ。

鮮やかなピンクの桃の花は華やかな印象となり可愛らしい雰囲気も楽しめますね*
ユキヤナギは腰の高さほどの白い花となっており幻想的な雰囲気にも写ります。

桃の花とユキヤナギどちらも一緒に撮影していただけるのは藤田邸跡公園
どちらも3月中旬〜4月上旬が見頃です。

ユキヤナギは大阪城の西の丸庭園にも植えられており、桜のシーズンに一緒に撮影することも可能です(*´∀`*)

桜とユキヤナギの和装前撮り

大阪和装前撮りシーズン別ロケーション:桜の季節

桜は紅葉に続く人気シーズン!
大阪は平均的に3月下旬〜4月初旬に咲くとされています。
開花時期や桜前撮りの注意点などは大人気の大阪桜前撮り!おすすめ時期とロケーションをご紹介*からご覧いただけます*

大阪の桜前撮りおすすめロケーションは2箇所あり、大阪城藤田邸跡公園です!
写真と共に各ロケーションの違いをご紹介いたします◎

大阪城

大阪城の桜シーズンの和装前撮り
大阪城の大輪の桜の前で和装前撮り

大阪城は約300本の桜が咲き、桜の名所として人気のスポットです*
桜とお城の組み合わせは日本の美しさを感じますよね(*´∀`*)
大輪の桜や桜の通り抜けとも撮影できるので桜を大満喫していただけます。
ですが花見でも人気スポットとなっているため大阪城の桜前撮りをご希望される際は早朝のご来店をおすすめいたします◎

藤田邸跡公園

藤田邸跡公園の大輪の桜の前で和装前撮り
藤田邸跡公園で白無垢での和装前撮り

大阪の知る人ぞ知る桜前撮りロケーション、藤田邸跡公園。
桜の名所として有名な毛馬桜宮公園に面した公園で園内にも桜や桃が咲き敷地内はピンク色に染まります。
大阪市民にもあまり知られていない穴場ロケーションのため桜の季節でも写り込み少なく撮影していただけます◎

大阪和装前撮りシーズン別ロケーション:新緑の季節

新緑のシーズンは日本庭園の緑の美しさや青もみじでの新緑前撮りが人気です!
大阪では4月中旬〜6月上旬が見頃となっています。
気候も過ごしやすく和装前撮りにおすすめのシーズンですよ( ´ ▽ ` )

新緑前撮りのメリットやロケーションの詳細は新緑シーズンは和装前撮りのメリットが沢山!大阪の和装映えするロケーションはコチラ!からご覧いただけます*

紅葉新緑が美しい有形文化財建築

紅葉新緑が美しい有形文化財建築の新緑シーズン

もみじの名所は青もみじの名所でもあります。
日本庭園内には鮮やかな緑に溢れ、池も涼やかで瑞々しい緑の初夏の美しい景色をお楽しみいただけます。
有形文化財にも指定されている室内でも撮影できるので雨が降っても安心ですね◎

藤田邸跡公園

新緑の藤田邸跡公園の青紅葉前撮り
藤田邸跡公園の青紅葉の下で和装前撮り

桜と紅葉で人気の藤田邸跡公園は新緑も美しく、敷地内は鮮やかな緑に染まります。
青もみじは位置が低くお顔の近くに入れたショットも撮影できますよ*

慶沢園

新緑シーズンの慶沢園和装前撮り

ザ・日本庭園といった雰囲気のある写真が撮れると人気の慶沢園。
濃い緑から明るい緑まで様々な木々が植えられているため緑のグラデーションをお楽しみいただけます。
新緑シーズンは菖蒲・睡蓮・サツキなど様々な花も咲き季節感あふれるショットが撮れますよ!

大阪和装前撮りシーズン別ロケーション:5・6月 花菖蒲・睡蓮・サツキ

慶沢園の菖蒲やサツキを背景に和装前撮り

慶沢園ではアヤメ・杜若・花菖蒲と植えられており、全て紫色の花をつけます。
5月の上旬頃にアヤメ・続いて杜若・花菖蒲の順に咲き5月から6月の間はいつ行ってもいずれかの花が咲いている状態となります。
5月下旬頃には睡蓮が花開き池が幻想的な雰囲気に包まれます。
6月上旬にはツツジに似た花のサツキが咲き、濃いピンク色の花が新緑の木々のアクセントになります。

大阪和装前撮りシーズン別ロケーション:6月 紫陽花

紫陽花

初夏から梅雨にかけての花といえば紫陽花。
大阪城にはあじさい・うつぎ園があり、そこでは1400株が植えられています。
見頃は年によって違いますが6月中旬頃から7月初旬といわれています。

大阪和装前撮りシーズン別ロケーション:夏の季節

夏は暑く和装前撮りを懸念される方も多いかもしれません。
ですが対策をきちんとすれば撮影は可能ですよ(*´∀`*)

日差しがあるだけでも体感温度が上がり汗が吹き出す夏のおすすめは和室ロケーションでの撮影です!

完全貸切 築100年の歴史ある古民家

古民家前撮りロケーション
古民家前撮りロケーションの庭

こちらの古民家では風がよく通り夏でも涼やかに撮影していただけます*
大正時代から約100年の歴史を持つ古民家でお二人のペースでゆったりと撮影していただけます(*´ー`*)

紅葉新緑が美しい有形文化財建築

紅葉新緑が美しい有形文化財建築の和室前撮り
紅葉新緑が美しい有形文化財建築の和室を背景に和装前撮り

新緑の項目でも紹介したこちらのロケーション、実は新緑シーズンを超えた8月頃まで青もみじで撮影していただけます*
木が密集しているため日陰も多く和室もあり日差しを避けながら撮影していただけます◎
金地の襖絵で撮影できるのは大阪ではこちらのロケーションのみ!
人と被らない和室ショットを撮りたい方におすすめですよ( ´ ▽ ` )

大阪和装前撮りシーズン別ロケーション:10月 曼珠沙華

曼珠沙華

曼珠沙華は別名彼岸花と呼ばれていますが、曼珠沙華の由来はおめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくるという仏教の経典からきているので婚礼で撮影しても問題ないお花です。

曼珠沙華は藤田邸跡公園9月下旬〜10月初旬に見頃を迎えます。
赤色の花がアクセントになるので白無垢と合わせたいですね*

大阪和装前撮りシーズン別ロケーション:11月 イチョウ

黄色の葉が美しいイチョウの木。
秋に色づく樹木ですが紅葉より時期が早く、11月中旬が見頃となります。
紅葉に比べ人も少なくゆったり撮影していただける時期なのでおすすめですよ(*´ー`*)

鴻池新田会所

鴻池新田会所のイチョウの下で和装前撮り

鴻池新田会所は入り口にあるイチョウの大木1本のみとなりますが圧倒される美しさで黄色の華やかなお写真を撮影していただけます*

大阪城

大阪城のイチョウ並木

大阪城は1kmのイチョウ並木と天守閣前の広場には樹齢200年超えの大イチョウがあり見応えがあるロケーションとなっております。
黄色に染まる並木道を歩きながら撮影してもよし、天守閣と大イチョウを背景に撮ってもよし、とイチョウを満喫していただけます(*´ー`*)

大阪和装前撮りシーズン別ロケーション:紅葉の季節

和装といえば、と大人気の紅葉シーズンですね!
今回は人気のモミジと撮影できるロケーションをご紹介いたします(*´∀`*)

紅葉の見頃・その他の紅葉ロケーションについては下記の記事で詳しくご紹介しておりますのでチェックしてみてください*
大阪で紅葉和装前撮りをご検討中の方必見!2021年の紅葉おすすめ時期やロケーションをご紹介します!

藤田邸跡公園

藤田邸跡公園の橋の上で紅葉和装前撮り
藤田邸跡公園での紅葉の中で和装前撮り

大阪市内で紅葉穴場ロケーションといえばこちら!
2020年紅葉人気No.1ロケーションで沢山のお客様にお選びいただきました*
モミジやケヤキなど様々な落葉樹が園内にあり赤から黄色のグラデーションが美しいロケーションです。

紅葉新緑が美しい有形文化財建築

大阪の紅葉の穴場名所での和装前撮り
大阪の紅葉の穴場名所の広縁での和装前撮り

大阪府内の和装前撮り最強紅葉ロケーションといえばこちら!
敷地内には50本を超えるモミジの他にもハゼやサンシュユ・カシワなどの落葉樹が植えられており紅葉シーズンには敷地内は赤くに染まります。
ロケーション追加料金はかかりますが損は全くさせない大満足紅葉ロケーションです!

さいごに

藤田邸跡公園の桜の下でロマンチックな和装前撮り

今回は四季に合わせた大阪のおすすめロケーションをご紹介しました!
気になるロケーションは見つかりましたでしょうか?
時期に合わせてお二人らしい和装前撮りができるといいですね*
お問い合わせ・ご予約どしどしお待ちしております(*´∀`*)

和装前撮りプラン一覧

大阪前撮り*からん

著者:大阪前撮り*からん

  • 〒536-0007 大阪府大阪市城東区成育5-22-6 平野ビル202
  • TEL 06-6167-6662
  • https://karan-maedori.jp/
  • OPEN 11:00~18:00